出産後の体の変化からくる頭皮の臭い

私が頭皮の臭いに悩みを持ったのは、30代中ごろ、出産を終えて育児に奮闘している頃でした。出産後は脱毛やシミの増加、お肌のかさつきなどさまざまな体の変化が起こると言いますが、私の場合はそういった悩みのひとつに頭皮の臭いがありました。
自分でも臭うかもとは思っていましたが対策が分からず困っていたところ、ある日長年お世話になっている美容師さんに、「地肌の汚れが落ちていないようですね」と言われ、臭いの原因はこれか!と納得しました。美容師さんからは「トリートメントやスタイリング剤の油分が地肌に残っている、シャンプーでしっかりと頭皮のマッサージをしながら頭皮の汚れを落とすようにして、トリートメントは毛先だけにつけてください」とアドバイスをいただきました。
早速その日から言われたように地肌中心のシャンプーを心がけました。子供がまだ小さかったので、お風呂の時は自分のことは後回し、髪も毎日洗うけれども目が離せない子供の様子を見ながら洗髪していたので、パパッと済ませることが多くきちんと頭皮の汚れまで落とせていなかったのだと思います。
それ以来、私が悩んでいた頭皮の臭いはかなり改善されました。20代の時は、あえてトリートメントを残し気味にすすぎをして髪をさらさらに、ということもしていましたが、30代になると代謝が悪くなるので20代と同じような感覚ではダメなのだなと改めて感じた出来事でした。

http://xn--w8j9ap6f7osg5c7fndu305g882c.net/