私の冷え性対策

小さい時から、いつも足や手が冷たかったので冷え性だと思っています。私が必ず実施していることを述べます。それは必ず靴下を履いて寝ます。そして家の中にいる時でも足は暖かくしています。よく靴下を履いて寝ると汗をかいて余計に足が冷えるという記事も読んだことがあるのですが、実際に靴下を履かないで寝ると足は冷たいままで体まで冷えている気がします。靴下を履くと途端に体もポカポカになります。
また、運動としては、体の体幹を刺激すると体が温まると聞いたので、深いお辞儀をする姿勢をゆっくりと10回します。すると、本当に体がポカポカになり血行が良くなったことを実感出来ます。
また、食事ですが、よく生姜が体を温めるといいますが、私はあまりそのような感じがしません。実際には、生姜湯などを飲んだ時10分程は温かいのですが、すぐまた体の冷えを感じてしまいます。私が温かくなりたいときは、お肉などのたんぱく質を取ります。
よく西洋の人は肉を多く食べるせいか、体温が日本人よりも高く、冬でも半袖で過ごす人もいます。
なので、私も冬はやや多めに肉を食べるようにしましたら、食べてすぐに本当に体が温かくなります。一度お試しください。

サプリメントでも体を温めることができます。特に効果的なのは人参類です。

高麗人蔘、田七人参などです。→参考サイト

ブルーべりーの効果でで視力が改善した

私は眼鏡をかけているのですが、最近視力が悪くなったような感じがしていました。

道路の標識が見えにくくなったのです。

免許の書き換えが近くなってきたので、ビルベリーのサプリメントを10日間集中して採るようにしました。生のブルーベリーをたくさん食べ、サプリメントもしっかり忘れずに飲みました。

5日ぐらいで、見え方が変わってきて、目がスッキリするのを感じました。

視力がよくなるというのは見え方が変わったということだと思うので、免許センターでの視力検査では、前回よりもいい結果でした。

ビルベリーが、目にこんなに効果があるとは、思いませんでした。

サプリメントは、家族にも勧めました。やっぱり年齢とともにみんな「見にくくなってきた」というのは絶対にありますからね。

ビルベリーは、おいしく続けられ、サプリメントも手軽な価格なので、続けていきたいです。

この時は、目のことしか考えていませんでしたが、ポリフェノールは全身の血をサラサラにするなど効果があります。健康食品としても利用できます。

ビルベリーサプリランキングサイト

 

敏感肌の化粧水

乾燥肌対策に、皮膚科でもらってきた保湿のクリームを使用しています。尿素が入っているので、乾燥から肌を守ってくれます。角化症治療剤になります。

アセチロールという名前です。
保湿は、ローションタイプよりも、クリームタイプの方が、保湿効果があります。塗るのも、お風呂上りにできるだけ早いうちに塗ります。お風呂でしっとりした肌を保つためです。すぐに乾燥してしまうので、お風呂場で体を拭いてそのまますぐに塗ると効果があります。
私は塗らないと、カサカサしてきます。だんだんかゆみも出てきます。かさついていると、肌が弱くなっているので、かいただけで傷になってしまいます。保湿がきちんとできていればかゆみもなく、気持ちよく過ごせます。これから、暖房をつけるようになると乾燥してくるので、気を付けたいと思います。皮膚科では敏感肌用の化粧品も販売しているんですが、ちょっと値段が高いんですよね。そこで私はネットで乾燥肌で、かつ敏感肌に良いと言われている化粧品を買っています。これはほんとに肌に優しいのに、ちゃんと効果もあるのでそこが気に入っています。

ドラッグストアで売っている敏感肌用の化粧品は肌に優しいのですが、効果もないようなカンジだったので気に入っています。

乾燥敏感肌用化粧水

カバー力もまあまああります

もともと肌が弱く、ファンデーションをつけると荒れることもよくありました。
でもベースメイクをしないわけにもいかないので、肌にあまりよくないとは思いながらも
色々なファンデーションを試していました。
それでもやっぱり肌荒れが気になっていろいろ探していた時に、ミネラルファンデーションなら肌に良いのではないと思って気になりだしました。
でも私の知っているミネラルファンデーションはパウダー状のもので、今までクリームやリキッドのファンデーションばかり使っていた私はカバー力がないのではないか、肌に優しくても
ファンデーションの役割を果たさないのではないか、と心配で使っていませんでした。
でも、百貨店でたまたま売り場をみつけ店員さんがいたので、そのことを話して、実際につけてもらいました。すると、想像以上の仕上がりでした。
パウダーなので粉っぽくなるかと思っていたのも、心配なくナチュラルになっていて、
でもきちんと隠して欲しい肌あれは隠れていてカバー力もありました!
今までなんとなく避けていたけれど、使ってみると違うっていうことがあるのだとわかりました。
敏感肌の私にはミネラルファンデーション、とてもいいです。
適度なカバー力とナチュラルな仕上がり、そしてお肌に優しいすぐれものでした。

参考サイト

気になっていた毛穴の悩みから解放!

マナラを使用する前までは、洗顔後に毛穴の開きや黒ずみかひどく、鏡を見るたびにため息をついていました。 また、以前使っていたクレンジングは洗い上がりの肌のツッパリがひどくて急いで化粧水をつけなくてはなりませんでした。 そこでなにかいいクレンジングはないかと探していたら、マナラのホームページにたどり着きました。 美容成分91.4%というキャッチフレーズに惹かれ、さっそく購入しました。 マナラに変えてからは洗い上がりの肌のツッパリがなくなり、しっとりとハリのある肌に導いてくれました。 使い続けていくうちに、毛穴が目立たなくなりお風呂上がりのスッピンの素肌に自が持てるようになりました。 以前は毛穴に蓋をするようにファンデーションを厚めにぬっていたのが今となっては色付きのUVクリームでもカバーできるようになりました。 マナラのホットクレンジングゲルに出会えて感謝です。

肌が弱い人のクレンジング♪私はコレで肌荒れが改善しました♪

便利なもの

我が家はビールもすべて通販で買っています。

通販といっても運送便で送ってくるものではなく、近所の酒屋から配送にきてくれるシステムに成っています。
カクヤスという店舗なんですが、これがなかなかいいです。

というのも、ほとんどの場合、ネット注文をしてか、約2・3時間で配達してくれるんです。

もちろん、たまーーに、当日配達ができないこともありますが。

なので、夕方に「あ、ビールが切れてた!」ってことに気づいてから注文してもそこから間に合うんですよ。

でも、問題もあります。

銘柄によっては即日配達ができないものもあるからです。

「おとり寄せ」しか注文できない場合もあります。

このカクヤスさんは、屋外に配達も可能みたいです。

バーベキュー会場とかに送ってもらったりしたらすごく便利ですよね。

お風呂掃除で運気アップ

あ、お風呂掃除のその後なんですけどね。

掃除した後、あと、換気扇を回して、中を乾かします。パネルは本当は外したままのほうがいいんですね。

でもまあ、いいでしょう。

ちなみにパネルは結局元の通りにはもどりませんでした。ちょっと左が浮いたような形になってる。

曲がっちゃってるんだなーーこれ。

ここ退去するときにおこられるのかしら。

ま、これでまた掃除しやすくなるからいいか。

皆様、パネルを開けるのは大変ですが、やって観る価値はあります。

ただ、このパネルを開けると、カビの胞子が飛び散るとかいう人もいるんで、

カビ掃除は今後も徹底して行う必要がありますが、

あんなヘドロの上でお風呂につかっていると想像するだけで恐ろしいので、

やってみたことないなーーっていう人はぜひチャレンジしてください。

カビキラーを十分に用意することと、

できれば、ちょっと長めのブラシを用意すると便利でいいですよ。

追伸

ネットで調べると、私がパネルパネルと呼んでいるものは、「エプロン」というのが正式名称らしいです。

ヘドロがついた写真まで載ってるサイトもあるので、よかったら浴槽のエプロンを外すなどで検索してみてください。

ではでは。

今買おうかどうか悩んでいるもの

Kindleを悩みます。

最近、ついに電子書籍を買ってみたんですよね。
すごい自分の好きな名言集が載っていて、それをいつでも見れるように。
私は端末はタブレット系は持っていないので、スマホにKindleアプリを入れたんですが、
これが、けっこう読みづらい。

やっぱり画面の大きさって大事ですよねーー。

そこで、Kindleを買おうかなやんでいるわけ。

Kindleなら安いけれど、やっぱり欲しいのはKindle Paperwhiteです。
うーーーんどうするかなーーー。

値段がなあ。

口コミをみてもやっぱりみんなお金に余裕があればそのほうがいいって言ってるしね。

色々考えてみると、でも出かけるときに結局タブレットを持っていくのかどうなのかって思うと、
やっぱりKindle買うと余分にもう一つ端末を持って行くことになるわけです。

それもどうなの?

もうちょっt悩みます。

お風呂のパネルを外す話続き

皆さんのお風呂の浴槽の形状はどうなっていますか?パネルがついてませんか?

そのパネルをはずしたことなんてなーーい、湯船の真下がどうなってるかしらなーーいっていう人、必見です。

そう。

恐ろしい厄がいっぱいある湯船の下をみて、私は、思わずトイレ掃除の真言を唱えました。

そして、真言を唱えながら風呂用カビキラーを激しく噴射していきます。

/3ほど残っていましたが、全部使いきりました。パネルの裏側、それから湯船の下、奥の方に向かって、

シャワーで水をかけながら、カビキラーを噴射。

そして、しばらく放置することにして、いったんお風呂から出ました。

ああ、カビキラー、詰替え用を買っておいてホントに良かった。

そして、15分後、お風呂場に再突入。

左手にカビキラー。右手にシャワーをもち、パネルの掃除から始めます。

ちなみに私は、ゴム手袋はしません。カビキラーが手についたりすると大変なことになるので、

細心の注意を払っていますが、基本的に掃除するときは素手でやります。

そしてパネルをこすってカビや汚れを落としていきます。

そして、いったん浴槽の中にパネルをいれて浴槽内を広く使います。

なぜならこのパネル。結構大きなものなので、外してしまうとかなりお風呂内を占領することになるんです。

そして、改めて浴槽の下を見ます。

ヘドロの海。怖すぎ。

2年分の汚れだと信じよう。

そこから、大量の水を使って、ヘドロを流していきます。

手で触れるのはまだまだ先。まずはカビキラーで浮かせた汚れをしっかりとシャワーで流します。

しばらく流しましたが、ここでまた、カビキラーを大量噴射し、

いったん浴室から退散。

カビキラーを使うと、やっぱり換気扇をしていても、薬液が怖いですからね。

中毒にならないよう、いったん退散。

そして、再び浴室突入。

そこから大量の水でながしながら、ブラシとスポンジを使ってヘドロを洗い流していきます。

水は貴重で大事にしないといけませんが、この掃除のときだけは思う存分大量の水で流していきます。

ああ、日本が水の豊かな国で本当に良かった。

次回の水道代は高くなっているだろうけど、これでキレイにさせてもらえるんなら、それでいい。

そう思いながらキレイにしていきます。

シャワーで流しながら私の頭の中は千と千尋の神隠しのおくされさまをキレイにするシーンが走馬灯のようにめぐってました。

そして、約30分後。「よきかなーーー」で今日の仕事は終わりました。

お風呂の徹底掃除

今日、ひさしぶりにお風呂の徹底掃除の日だったので頑張ってたんですよ。

ちなみにお風呂掃除は入浴するごとにやっていますが、

月に1度「徹底掃除の日」を決めて、隅から隅まで磨き上げる日を作っているのです。

水垢をとって、鏡をダイヤモンド入りの研磨剤で磨いて曇り止めを塗る。カビ取りを徹底的にする。などなど。

で。

実はすっごい気になっていたところがあって。

皆さん、家のお風呂はどんな形状ですか?

うちは築20年のマンションなのですが、お風呂の中は、湯船の横がパネルになっています。

これって今の新しいお風呂もそうなのでしょうか。

新築のお風呂にあまり入ったことがないのでわからないんですが、

とにかくマンションのお風呂ってユニットで組み立てるようになっていて、床と湯船の間にパネルのようなものがくっついているんですよ。

これを外したことありますか?

常に外して掃除してる?

それは素晴らしいです!

でも、もしかしたら、このパネルを外したことがない人がこの記事を読んだらラッキーです。

(いないかもしれないですねwww)

実は、今のマンションに引っ越してきて2年とちょっとなんですが、このパネルを開けることができなかったんです。

なんか経年変化でゆがんでるみたいで、ひっぱっても取れなくて。

でも今日、てって掃除をやっているうちに、どうしてもこのパネルを取りたくて仕方なくなってきたんですよ。

ええ。このパネルが取れることは私は知ってました。

前に住んでいたマンションで、外して掃除してましたので。

で、なんとか引っ張ったり押したり、色々しても取れなかったのですが、

神様に「掃除の神様、お風呂の神様、どうか掃除したいんで、力を貸してください!」って念じたんですよ。

そしたら、外れたんです!

かなり曲がっていて取れにくくなってたんですけど。

でもね。

こわくて、すぐに全部見れなかったですよ。

なぜか???

続きは次回!